猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋開けの剣山遊山 芽吹山

                                                   

 高気圧に覆われるため
本州付近は広く晴れの天気に。

 四国も穏やかな行楽日和。

◆空を観る
 翌日は前線が近づき
西から天気は下り坂となる。
西日本では強雨に注意が必要だ。

-30℃以下の冬の寒気は終わるが
-24℃前後の春先の寒気の影響で
大気不安定は続く可能性はあるかな。

 

◆川を遡る

 「山神さま久しぶりやね」

 かよう剣山頂上ヒュッテの
小屋開けにtochikoと訪れた。

 昨日も電話があったよ。

 「水 多いね」

高知道を降り吉野川に沿う
R32を走り霊峰剣山を目指した。

 いい感じで降ったきねぇ。

                 

 大歩危吉野川を別れ
祖谷川を溯る山間国道に入る。

◆祖谷郷に入る

 「新緑の盛りやおか」

 景勝地の木々の若葉は
朝日に照らされ輝いていた。

 GWも楽しめるな。

                                     

 緑に囲まれた山間国道は
新緑を溯る様に源流を目指す。

 「芽吹きが登りゆね」

最深集落を過ぎ三嶺が現れる。
 う~ん
  前線は1200mってとこかなぁ

                                     

山麓に入る
 山間国道は葛籠折れに
渓底から春空に向かって
標高を上げてゆく。

 剣山が見えたよ。

 「雲海荘みえたね」

 気持ちよく眠っていた
tochikoも目を覚まし山を観る。

                       

 そんな笑顔がまってくれる剣山は
どんな一期一会を見せてくれるだろう。

                これほどのやさしさはなし芽吹山  青柳志解樹