猿板

遊山黒子衆SARUの記録

清明の三辻山遊山 山桜

                             

 「山桜えい感じやね」

 私の好きな山桜の開花。
その開花と同時に広げる若葉の
淡い色合いに小雨は格別だった。

◆杖塚に上がる

 「土佐水木は過ぎたね」

 自然休養林の広場に植えられた
木々がそれぞれの花期を迎えていた。

 ヤマナシは蕾を膨らませ
土佐水木は迷いなく暦どおり咲き
また実を結び命を養い命を繫ぐ。

     潔いでねぇ。。。

                     

◆峠に下る
 杖塚で一休みした後
来た道を少し引き返して
杣が使った古の峠道に入る。

 「やっぱり雲の中」

上戸のように風が集まる峠は
雲も集まりぶつかり合って
風も雨も強くなることろ。

 寒気押してきたな。
北から流れ来る風は
晩冬になっていた。

                 

◆近道に入る

 「風も雨も弱まった」

峠から潅木守る木こりの道へ
三辻山頂への近道に入った。

 ホッとするなぁ。。。

 山道は再び植林に入る。
この杉や檜は人と共に生きて
30年で伐られ花粉は出さなかった。

 そろそろ切り時かと思うがな。

 「ツクバネソウが出たね」

 北面で陽射しの乏しい植林の
林床にも調和を取るための命がいる。

 「これはナルコユリかな」

                     

 小雨の降る近道を
足下の命に見送られ
傘を差して登った。

                  ひかり降るごとく雨来て山桜  茨木和生