猿板

遊山黒子衆SARUの記録

清明の三辻山遊山 山霧

                                                                   

 「銀竜草も出てきた」

 イチヤクソウ科の腐生植物。
茎と鱗片状の葉は白色で半透明。
夏に白色の花を茎頂に単生する。

◆稜に乗る
 急登を終えた近道は
工石山から延びる主稜線に乗り
笹床と共生する自然の森に入る。

 銀竜草は調和の証かもな。

◆赤良木園地

 「やっぱりまだやね」

tochikoがかよう深山の山桜。
高木で枝先が見づらいが
まだ冬の眠りにある様だった。

                       

「北斜面やきね
   5月になるろうねぇ」

また楽しみが増えたと言うことで。

 今日は頂上はえいろう。

◆自然の森
 三辻山の北斜面にある森は
自然に生えたブナと樫が並ぶ
暖温帯と冷温帯樹木の混生林。 

 「北は芽吹きが遅いね」

近年の研究で日本の稲作は
縄文時代からあったことは
間違いないと考えられている。

                       

その水田などを造ることで
自然を排したが数千年掛けて
蛙や昆虫、鳥や動植物たちは
自然にいない命が里で調和した。

なので自然に人間の保護は
必要ないと私は考えている。

 環境に応じた調和があるからね。

                     

◆雲に入る
 山道は雲の中に入って
小雨は霧雨に変わっていた。

 「見て!
   ブナが咲いちゅうで!!」

 どさり咲かせたなぁ。
今年は久しぶりの豊作かな。

                                                       

 「熊よ待ちよりよやね」

熊とブナは森で調和していて
この山霧も大切な恵みとなる。

 静かで綺麗な風景やね。

                   かたまりとなる山霧の芯に居り  稲村茂樹