猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんの雨上がり遊山 焚き火

                                                       

 「栃は一遍に来る」

 江戸時代から生きている大木は
沢山花を咲かせ葉と実を落として
今年も森の多くの命を養ってくれる。

◆源流のこと
 私達は35年この森を歩いて
下草を失ってきた過程を観てきて
これからどの様になっていくのか
出来る限り記録したいと思っている。

 さあ 宴会 宴会!

 「森に吞みに
   来たよなもんですわ」

◆気持ちよい処
 私達が選ぶテン場は
まずは水場が近くにあること。
特に雪解けの頃はビールが美味い。

                      

そして焚火禁止でないことを
林野庁などに確認できた場所。

 さあ今宵の準備は万端だ。

「一番遠い居酒屋で乾杯!!」

     「アテも出来ましたでぇ」

                   

◆焚火のこと
 「焚火跡は千年残る」と言った
ある有名紙が誤報だったと謝罪した。
これは良心的だと思っている。

また植物のご飯は二酸化炭素
焚火をすれば森が喜ぶことは
みんな「光合成」で学んだこと。
これもいい加減なんとかしないとね。

◆陽が落ちて
 谷間は日暮れが早いが
瞳孔が開いて僅かな光で
十分見える事を経験するのも
大切なことだと思っている。

                             

 さて お鍋をはじめようか。

重い荷を背負い歩いてきたから
お酒も食も美味しく沢山頂ける。

 「星が出て来たで」

今まで渓を吹き上げていた
風が治まり穏やかな時が流れる。

                                                                   

 明るい街では観られない
沢山の星が夜空で輝いていた。

 何て美しい風景なんだろう。。。

                  あたたまる延寿の神の焚火して  百合山羽公