猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋分の奥物部の森遊山 鎮

                                              f:id:kurokoshusaru:20200925202243j:plain

 焚火にしっかり炭が出来て
熾火で焚く飯盒炊爨が始まった。
私は蒸らしを十分したい人だから
その間にテント設営のレクチャーを。

◆飯を炊く間に
 雪山泊を目指す彼女には
テント張りが最も大切で
どんな状況でも1人で張れる
経験と技術が必要となる。

f:id:kurokoshusaru:20200925202538j:plain

◆山の宴
 今宵の寝床を構えたら
安心して宴をはじめられる。

                                              f:id:kurokoshusaru:20200925202626j:plain

今日のメインは自然の恵み
森のキノコの寄せ鍋だった。

 お酒もいい頃合いかな。

f:id:kurokoshusaru:20200925202807j:plain f:id:kurokoshusaru:20200925202845j:plain

山で食べたら何でも美味しく
料理はお手軽でいいと思う。

                                         f:id:kurokoshusaru:20200925202954j:plain

◆焚火のこと
 二次会の肴は焚火の香り。
薪の煙は刺激はあるが怖くはない。
しかし他の生物の殆どは煙を嗅ぐと
一目散に逃げてしまう。

f:id:kurokoshusaru:20200925203132j:plain

私は薪の炎に覚える安心感は
焚火を繰り返してきた祖先が残した
他の動物を避けられる記憶だと思う。

                                         f:id:kurokoshusaru:20200925203224j:plain

 「気持ちいいですね」

どれくらい吞んだか忘れたね。

f:id:kurokoshusaru:20200925203321j:plain

◆かえり道
 森に朝が来た。
昨夜の熾火が目覚めたら
寄せ鍋をおじやでさらえて
ゴトゴト準備して帰るかね。

                                         f:id:kurokoshusaru:20200925203427j:plain

 焚火を熾せば植物は喜ぶ。
それは生物の身体は炭素で出来ていて
炭素は植物だけが二酸化炭素から取り出せる。

f:id:kurokoshusaru:20200925203531j:plain

その全ての生物の食べ物のCO2は
かつて地球の大気に95%あったが
生物が誕生し繁栄し地下に埋まってしまい
現在では0.04%まで減ってしまった。

                       f:id:kurokoshusaru:20200925203632j:plain

そしてこのまま何にもしないと
植物の食べ物CO2が無くなり
地球上に生物は住めなくなる。

 低炭素社会って何を言ってるのか?

f:id:kurokoshusaru:20200925203755j:plain

その深く埋まってしまった炭素を掘り出し
火を操り再び大気に還せるのは人間だけで
私は彼らが地球上の命を長らえるため
人間を造りその役割を与えたと思っている。

                                         f:id:kurokoshusaru:20200925203905j:plain

 初めての山泊はどうだった。
でもこれからが本当の山道が始まる。
さあワイズさんの雪山泊目指して

 次はどこに行こうかな。

f:id:kurokoshusaru:20200925204002j:plain

                 なめらかに煙伸びゆく焚火かな  阿波野青畝