猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 処暑の日

百日紅


 暦の上では秋ですが
まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


☆ごろーちゃんのお引っ越し
 先日ごろーちゃんが
無事、義妹のところに嫁(女の子なので)に行きました。

 
 そこにはミニチュアダックスが二匹居るのですが
行った日に全身ベタベタに舐められて
ごろーちゃんはパニックになっていたようです(苦笑)

 しかし、なんとなーくその環境を受け入れたようで
「アント」という頼もしい名前ももらって
わんちゃん達と仲良くやっているようです(ホッ)
 新居で


☆久しぶりの里帰り
 職業柄、まとまったお盆休みがないので
この週末にお墓参りに帰ってきました。

 今年は雨ばっかりで
畑の野菜がろくに育たない・・と嘆いていた母ですが
 そんな中でも
大豆の花は咲いているし

昔きゅうりもこんなに立派に育っていました。

お約束の夕立の後


りゅうきゅう(ハスイモ)ときゅうりを収穫し
街へのお土産に。

 りゅうきゅうは
酢の物や煮物、田舎寿司などにして食べますが
今回は物部で買い求めた肉厚の油揚げと一緒に炊きました。

 
 私にとって、きゅうりといえばこれ。
種を除いて薄くスライスして酢の物に。
コリコリとした独特の歯ごたえがたまりません。

☆縁農隊
 今週も大阪から友達が里に来てくれる♪
きっと楽しい田舎体験になるでしょう。
朝陽に輝く稲穂を見ながら
期待を胸に街に帰ってきました。