猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の西熊林道遊山 雪中の幸せ

白髪山登山口

 誰もいない雪の風景を
生き物達と共に歩いている間に
とりあえず白髪山駐車場に到着。
「いや〜、遠かったねぇ(苦笑)」
◆雪見る小屋
 車で走っていると気づきませんが
意外と林道って長いものです。
「でも白い風景や生き物に沢山出会えたね。」
 今日の頂上はこの小屋でいいでしょう♪

◆雪見る酒
 雪に囲まれた小さい小屋で乾杯!!

お酒を召されない和宏さんが
背負い上げてくれた御神酒を燗する。
今日の雪見酒は心に染みます m(__)m

◆雪見る口福
 飯盒飯も美味く焚いてくれました。
「はい、河童ちゃんはお焦げ」
堪りませんねぇ〜。私からはおでん(笑)

今日の和宏口福のメインは天ぷら!!
きすごに添えるのは春待つタラの芽。
土佐の野菜もたっぷり頂き
雪の懐抱かれたささやかな昼餐でした。

◆雪を振り返る
 雪見遊山は勿論温泉とセットでなくっちゃ!
今日は物部川を望む「湖畔遊」

大地の成分が溶ける湯に身を浸し
今日の雪を振り返るささやかな贅沢。
「次はどこに誰と行こうかねぇ〜。河童ちゃん。」

                           いざさらば雪見にころぶ所まで  芭蕉