猿板

遊山黒子衆SARUの記録

近江猿帰郷遊山 口福で結ぶ

いただきます!!

 結びは土佐のおんちゃんの出番
和宏さんと山猟師Kさんの口福は
今日も土佐の恵が一杯でした。
◆土佐の口福隊
 登山口にある避難小屋
待つ事が苦手な土佐ッ子の
和宏&Kさんの口福遊山は
手早い調理から始まります。

                               blog Rankingへ
◆山猟師スペシャ
 山の幸は「鹿」と「猪」
自然に生きるものに敬意を持って
真剣に対峙しているから
無駄なく美味しく頂けます。

 肉の味を引き立てる「塩こしょう」と
里の風味を加える「ゆず味噌」と
たっぷり物部の野菜を加えた
2つの味付けで構えてくれました。

◆和宏スペシャ
 自称「飯炊き男」和宏さん
愛用の飯盒からは「ムカゴ飯」
山芋のムカゴ(実)を塩少々で炊く
土佐ではお馴染みの主食です。

 これからシーズンの「猪汁」
根菜と厚揚げを具沢山に
身体の芯から温まります。

 いつもの事ですが
余って当たり前の「土佐のおきゃく」
食べきれなかった「シホウチク」は
お土産にどうぞ(笑)

◆幸福な時
 土佐に帰ってきた兄弟と
幸を持ちより自然と共に頂く。
 いくつになっても
同じ時に帰る事が出来る「居場所」

 いつかこの子達が家族と帰ってきても
四季が巡るように同じ居場所があるように
今を生きる私たちが
継いで行かなくてはならないと思っています。