猿板

遊山黒子衆SARUの記録

近江猿帰郷遊山 さおりの森

物部の赤橋

 長女のさおりが名前をもらった
「さおりが原」がある奥物部の森に
和宏さん達と行くことになりました。
◆物部村でのこと
 峠のトンネルを抜け
ダム湖に架かる赤い橋を渡れば
土佐の最深部香美市旧物部村です。
せっかく来たから地元の物を仕入れに
直販所「ふるさと市」に立ち寄りました。
     blog Rankingへ
 物部の森と大栃の里が育てた
新鮮な山菜や野菜が沢山並び
お昼の材料を頂いて いざ森へ 
 Let's go!
◆お天気のこと
 天気予報は回復でしたが
朝の雨はまだ止まず
森に向かうほど木々と雲が近づき
風景は鬱蒼としてきます。

 標高が上がり見えてくるはずの
目指す「白髪山」は雲の中で
 どうも先を急ぐ理由は無い様ですね。

◆道草すること
 和宏さんの車が駐まりました。
「咲いちゅう、咲いちゅう」
山猟師Kさんが示す草むらに・・
 小さい秋見つけた。
 アケボノソウ
「わーぁ 見たい、見たい!!」
 フシグロセンノウ
 河童ちゃんも見つけたよ。
 カラカサタケ (爆
 このキノコのイースト菌の様な香りは
パン粉をつけたフライに最適ですが
生食すると下痢しますorz
 でもこの造形には・・・
 やっぱ、引くよね  ^^;
◆雲の中へ
 そんな道草してる間に雨も止み
雲の切れ間から青空も覗き始め
子供達の期待も高まってきました。
 いざ!!