猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「信州の桜」 木曽のこと

深夜の高知道

 土佐を2時半に発つ。
土佐の桜が終わっても
北の桜を追う和宏さんの花巡礼から
 ただいま帰って来ましたm(_ _)m


木曽路の桜
 まずは木曽から信州入り。
毎年帰る木曽路ですが昨年は
噴火災害で中止となりましたが
桜は変わらぬ笑顔で迎えてくれました。

 500km8時間を走り抜いた
自分へのご褒美に乾杯 (^0^)/


              
◆桟温泉
 木曽の駒ちゃんとの再会の前に
疲れた身体を癒す温泉へ。


                        
木曽川を眺め歴史ある桟温泉
私にはこの湯が一番肌に合う。
 「気持ちいいねぇ河童ちゃん」



◆木曽の蕎麦
 信州に来たらお蕎麦を食べなきゃ。
今回はいつもの開田に上がる時間もなく
駒ちゃんお勧めの福島蕎麦を頂きました。


                       
 私のご褒美は木曽の地酒へ(笑)
老舗の蕎麦は駒ちゃんが田舎蕎麦と言う
開田蕎麦と違った切れのある喉ごしが美味い!
 こりゃ〜ぁ 甲乙つけ難しやねぇ (^o^)



◆りんごの香り
 お土産は木曽で買っとかなきゃって
御嶽を望む「道の駅木曽福島」へ。



和宏さんはお気に入りの
「りんご乙女」をごっそりと(笑)


                 

 「御嶽が見えゆうで!」
レベル1「平常」を信用し紅葉を楽しみに
この山へご家族などと訪れあげく亡くなった
多くの御霊の平安を心からお祈り申し上げます。



                                        林檎もぎ空にさざなみ立たせけり  村上喜代子