猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八ヶ岳遊山2011 美濃戸口から

美濃戸から

「こんなに雪が少ない年も珍しいね。
 でも雪が少ない分寒さは一品だよ。」
赤岳山荘のご主人がそう語ってくれました。
◆冬が咲く
 冬が造る風景には
雪もあり風もあり氷もある
私達が歩いている北沢にも
冬が美しく咲いていました。

◆仲間と共に
 2011年の年末恒例赤岳遊山は
同じ四国のろくべえさんご夫婦と
12月28日から31日の日程で
入山することにしました。

高原に突きだした独立峰八ヶ岳
平野部の天気予報では予想が出来ない
強風などの悪天候を生むことがあり

私は毎年日程に余裕を持って
その懐で様子を伺う様にしています。

◆赤岳鉱泉
 毎年テント泊している赤岳鉱泉
今年は部屋を借りることにしました。

それは快適であることは勿論ですが
登山道など登山環境の整備を担って下さる
山小屋への応援の気持ちでもありました。

そして毎年この場所を選ぶ理由は
夕照に染まる大同心小同心の
この姿に会いたいためなのです。

                                  山河けふはればれとある氷かな  鷲谷七菜子