猿板

遊山黒子衆SARUの記録

絵日記に書けない夏休み 川で遊ぶ

それ行け!!小猿探検隊

 どうです。この勇ましい姿。
最終日は地底探検(ケービング)。
高岡郡津野町「稲葉洞」へ潜入です。
◆清流出流
 稲葉洞は四万十川源流部にあり
今だに地底の川が流れ発達している洞窟で
その一部は四万十川に流れています。

◆継ぐ
 稲葉洞は龍河洞などの
観光地化された洞窟と違い
入洞するためにはそれなりの
装備と経験者の同行が必要です。

でもここはおさむが学生時代に
隅から隅まで探査した洞窟で
私達は基本装備の上に
安心という装備を身につけています。

◆輝く
 「隊長〜!川を発見しましたぁー!!」
先頭を行く小猿ヒッチンが叫ぶ(笑)

稲葉洞の地底の川発見!!
これからこの川を遡り最深部を目指します。
 洞内気温15度って沢登より涼しく
楽しいものかも知れませんね(笑)
                 
ひょっとしたらここって四万十川最深部?

「うわぁ〜冷たい!!」


                「じっとしてると暖かいぞ!!」
                 
それぞれ小猿は五感を働かせ
暗闇に光を向け心と目を輝かせていました。

◆育て
 身体を使って心が養われ
 自然と知恵を比べ賢くなり
 親と遊んで愛情が育まれる。

 大人は受け継がれた経験と技術で
子供達と全力で遊びそれを次世代に継ぐ。
 でもね。今回の遊山は・・・・。

「30mの木に登りました!!」
「地底の川で遊びました!!」って・・・。
そんな絵日記を書いても
誰も信じてくれないかもね(笑)

                     夏休最後の日なるひかりかな 小澤實