猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け!小猿2012春の大作戦 挑むこと

はっちゃく

 さおり、じゅん、はる。そしてあやと
遊山黒子衆SARU小猿隊のメンバーに
はっちゃくも加わりたいようです(笑)
◆清流を遡る
 第1日目頑張って早起きした小猿隊は
四国の清流四万十川源流点を目指し
桜咲く新荘川にそってR197を遡りました。

◆腹ごしらえ
 朝飯は道の駅「布施ヶ坂」にある
いつものお店「山と川の幸の店」

スーパー焼き鳥や手のひらサイズの芋てん
串が曲がるおでんなどボリューム抜群。

今日の作戦はケービング。
「あやとくん洞窟に行くんで」
さあガッツリ食っていくでぇ〜♪

◆伝え継ぐこと
 四万十川源流部にある稲葉洞は
今も地底の川が流れ発達している洞窟で
その一部は四万十川に流れ込んでいます。

産まれた時からザイルを握っている
おさむの子供達の身支度は手際の良く
人生初ケービングに挑むあやとの装備も
てきぱきとこなして行きます。

大人達はしっかり生きていれば
子供達は大人をちゃんと観ている。
大人は子供達を「仕切ること」ではなく
「手を添える」だけで良いのでしょう。

◆いざ出陣!!
 それに比べ駄目な大人は
ヘルメットを忘れて・・・・・(涙々

そんな妖怪を引き連れた
逞しい小猿達はやる気満々。

さあ地底深く眠る神秘の洞窟へ
それ行け!猿板の頼もしい小猿たち!!

                                春や子に欲し青雲のこころざし  加古宗也