猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け!!小猿2013秋の大作戦 地底に潜る

コウモリ

 檮原町四万十川の源流域であり
その清流が生まれ出流不入山山麓にある
秋葉洞がこの日子猿の舞台となります。
◆行くぞ!!
 日曜日は第二セッション
洞窟探検に向かいました。
この勇ましい装備の子猿を観よ!


 みんな頑張るでぇ〜!!



◆好奇心の先へ
 最初恐がりだったあやとは先頭を
そして恐がりのるいはみんなについて
真っ暗い世界に入ってゆきました。


 「地底の川発見!」
   「うわぁ〜コウモリだぁ〜!」



こども達は遊びの中で
人生の大切な装備「好奇心」を
養ってゆくのだと思います。

                  
◆夢の世界へ
 いさむの職業クライマーへ道は
洞窟探検ケービングから始まりました。



確実な状況判断を生むためには
多くの経験が必要となり
その体験を幼い心に刻んで欲しい。
そんなおさむの願いを感じます。
                


 さあ行こう子猿たち
好奇心の翼をひろげ
いつかおさむが観た夢の世界へ!





                            さえずりをこぼさじと抱く大樹かな  星野立子