猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 幡多路の

よさこい四万十

 今週のはじまりは
四万市のよさこいに参加する
河童たちを乗せて幡多路へ

 

 よさこい組と
テンション上げ上げの2時間を過ごし
皆を降ろしたら静かに過ごしたい〜(爆)




・・・と訪れた「山みず木」は
四万十川と太平洋を見下ろす高台にありました。



カフェも温泉もあります。


 四万十川河口

       
                  河口から太平洋


 天候のせいかまだ早い時間のためか
貸し切りすぎて落ち着かず
早々と出てしまいました(笑)


 では、清水鯖でも食べに行こうかなぁ。


土佐清水市
黒潮の本流が日本で一番最初に接岸する場所で
さかなと観光の町
お昼を過ぎてお腹もぺこぺこです。

 
食堂を覗くと・・・・・ガーーン( ̄0 ̄)


                   


 そりゃそうよねぇ
漁師さんも今日はお休みやね。



 せっかくここまで来たから
足摺岬

 近づいている台風のせいか
波や風の音、潮の香り
陸の突端に居る事を実感する

ダイナミックな風景も久々です。


              

 ここは亜熱帯植物の茂るところ



                 

 背を低くお互いに守り合っているように見えます。

 
 潮の香りと共に四万十市に帰る

 楽しそうに汗だくで踊った河童たちを乗せて帰宅しました。


 幡多路は気候も人も温かいな(*^_^*)


                             瀬の音の秋おのづからたかきかな  久保田万太郎