猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け!孫猿梼原遊山 沢庵漬

                                         

 明治22年の町村制の施行により
6区域を合併した西津野村が今の梼原町
歴史を1100年溯る土佐最深山郷の一つ。

◆四万川郷に入る
 孫猿の遊山の始まりは
tochikoの故郷四万川から始まる。
四万川は四万十川の源流域となり
背後に四国カルストが迫る山間集落。

 「私の通学路」

 小学生のtochikoは
片道4km歩いてたんだぞ。

 「すげっ!」

                             

◆山の喫茶店

 「お腹すいたろう」

お昼はtochikoがお世話になった
昭和から続く集落の喫茶店

  「唐揚げと卵焼き言うちゅうき」

 

 「子供さんは
    お先にどうぞ」

 お気遣いありがとうございます。

私とジイジイはキジ丼を頂いた。

                      

 「スナック喫茶やからねぇ」

そしてTommyさんちのマイちゃんと
tochikoにごめんなさいしてして。。。

     そ、そうですよね(苦笑)

◆山郷の恵み

 「この値段あかんでしょ!」

 お買い物は四万川の直販所。
手間が掛かる稲木米5km2,000円
梅干し300円、原木干し椎茸500円。

                      

茶店のお母さんがお茶や梅干しを
出している街の駅にも立ち寄った。

 「全部買いますわ!」

茶店で美味しかったハブ茶
タクアンを買い占めるTommyさん。

 人件費入ってないよねぇ。

                      

◆廃校へゆく
 四万川川を引き返し
四万十川支流の梼原川を溯り
遊山の舞台越知面集落に入る。

 平成20年廃校になり
平成23年に宿泊施設として
生まれ変わった越知面小学校。

 これで何回お世話になったかな。

さあ 叱られることない自由な学校で
また思いっきり遊ぼうな (^_^)

                                         

運ばれてすぐに沢庵石と呼ぶ  加倉井秋を