猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長UDON RUN 2009 vol.1

Udon Run

 四国の文化「讃岐うどん
その道を探求する天狗共に
店長が挑む「UDON RUN」
◆(有)オビカ食品
 今回も天狗が探し出した
ガイドブック載っていない店を
店長と共に訪れました。
     blog Rankingへ
香川県中部地方卸売市場」の中にある
「(有)オビカ食品」へ??・・・。
そのらしくない看板を潜れば
おばちゃん達の笑顔。

市場関係者の手早い食事のためか
カウンターに並んだ麺入り丼に
タンクからだしを注ぐセルフ方式。

 天ぷら70円               かけ2玉200円
麺は太めでもやさしいコシがあり
濃厚だがさっぱりしたお出汁。
一口で3人の目が合う。
市場の中にもこんなに美味いうどん屋が・・・。
 恐るべし讃岐!
◆純手打うどん よしや
 手間がかかろうとも
伝統を継ぐ純手打ちに拘る
若い職人の店「よしや」

 世に出て間もないうどんに
これから打ち込まれていくであろう
「経験」に私は期待しています。

 前回の「かけ」に続き
私河童が試したのは「醤油」

このシンプルな形に至って
「コシとは堅さでなく弾力である」と
私に語ってくれました。
 かけ中290円