猿板

遊山黒子衆SARUの記録

戯山の四国遊山 讃岐のこと

瀬戸大橋

「こんにちは、kajiです。
 突然ですが今週末
 四国に行こうかと思ってます。
 都合が合えば河童さん達に
 是非お会いしたい!と思い、
 連絡させていただきました。」
◆嬉しいメール
 予定していた遊山を天候不良で
考え直していた所に舞い込んだ
思いがけない朗報に
カミー&カズミと共にSARU出陣!
     blog Rankingへ
◆道具屋
 ブログで知り合ったkajiさん。
彼の道具への熱い想いは
私も共感出来るものが多く
彼のブログ「戯山」は私のお気に入りです。

 今回初対面の彼の希望の一つ
SARUの相棒「Grand-path」をご紹介。
オーナー岡との道具談義は勿論
彼も私もしっかり物欲を満たしました(笑)

◆うどん遍路
 さあ、讃岐と言えば「うどん」
そしてうどんと言えば天狗。
今回が初めてとのkajiさんには
SARU認定「うどん四天王」へご案内。

 河童イチ押し出汁と塩気のハーモニー
釜揚げの神業「長田香の香 釜揚げ」

 ブームの火付け役となった兄の麺を
私は越えたと思っています。
麺の美学「うどん中村 かけ」

 映画「UDON」の舞台となった
讃岐うどんの原風景「三嶋製麺所 醤油」

カミーもイチ押し
ガッツリ旨い驚愕のコシ
「うどん山下 ぶっかけ」

 そんなうどん達に打ち込まれた
讃岐人の想い、心を
kajiさんの相棒MYKさんにも
感じてもらえた様でした。
 讃岐のうどんは心のうどん