猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 朝顔が咲いて

暑っ・・・。

 昭和の風情が残る私の街
今年も軒下に向かって蔓を伸ばし
元気にアサガオが咲きました。
緑のカーテン
 最近「緑のカーテン」ってよく聞きます。
アサガオやヘチマなどツル植物で作る
自然のカーテンの事だそうで
ウチの職場にもゴーヤが元気に伸びています。
   blog Rankingへ
◆葉の陰
 私が子供の頃には普通にあった風景。
その目的は勿論「涼」を取るためのもので
公園や歩道の街路樹の木陰も
森が涼しいのも同じ理屈です。

                    朝顔の 紺の彼方の 月日かな  石田波郷
 では何故木陰、葉陰は涼しいのか?
皆よくご存じだと思いますが
葉陰が涼しいその訳は・・・・?
 
◆気化熱
 高いものは30mを越える樹木。
心臓もポンプも持たない木が
どうやってその天辺まで水を吸い上げるのか?
それは「毛細血管現象」にあります。

 葉に日光を受け水分が蒸発し
その気圧差で水が上昇する。
そして水が蒸発する際に
「気化熱」が奪われ空気が冷える。

◆酷暑の候
 森や木陰が持つ“涼”は
タープやアーケードでは得ることが出来ない。
そして空気の“涼”だけでなく“肌触り”まで違う。
 この季節は特に週末が待ち遠しくなりますね。