猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 山へ行こう!

行くぞ!

 みんなで頑張って
それぞれに荷物を背負って
蛍の森に向かいました。
☆不便を友とする
 森のキャンプでは
なにもかもが手作り、手仕事で
それぞれに手分けして準備します。

                               blog Rankingへ
 夕食の準備では「やりたぁい!」と手が挙がる。
「家ではあまりしないのにねー。」
 ・・・ポソッとお母さん(苦笑)

 いつもはゲームに熱中する時間にも
自然にアンテナを張り巡らせているようですね。
 みんなで持ち寄った食材を集め
お鍋でいただきました。

☆ぜんぶ頂きまぁ〜す
 翌朝には「おじや」に。。。
疲れた胃腸にはこれが一番。

(疲れてるのは大人だけだよ〜〜って?)
栄養たっぷりのだし汁も全部いただく
素晴らしい日本人の知恵ですね。

☆森に守られて
 夜半過ぎバラバラと
森をたたく雨音で目が覚めました。
 激しく降っているようですが
さほどで強く感じないのは
森がその葉で一度受けとめてくれるため。

 隣のテントを見ると
お母さんと森に抱かれ
子猿たちはぐっすりと眠っているようです。

☆雨上がりの朝
 私はグランドのないメガミッドでしたが
雨も気にならずよく眠れたのは
森の木々たちが大地に張った
“根っこ”の布団のおかげでしょうね。