猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな旅枕 出雲遊山 遊山編

日の出

 遅くまで続いた宴の翌朝
ちょうど伯耆大山から朝陽が昇りました。
 って、何時に目が覚めかは内緒(笑)
日本海の幸
 二日目は物見遊山、遊山(^0^)/
山陰名所数あれど
真っ先に向かったのは大漁市場でした。

 日本海の幸が豊富な境港漁港               blog Rankingへ
海産物直売センターで
食いしん坊の私たちの目に飛び込んできたのは
  ← 無料かに汁!
店内には蟹、カニ、かに〜
 ← 見てるだけ(爆
☆食する
 近くの漁港には
老舗の食堂や料理屋が並びます。
この日訪ねたのは
「割烹・味処 ことぶき」

名物海鮮丼は種類も豊富 ♪

天丼ははみ出てるし。

どれも新鮮な食材ならではの美味しさでした。
☆愛でる
 宍道湖日本海をつなぐ中海に浮かぶ
牡丹と高麗人参の島。
火山灰によってできた黒ぼく土壌は
「水はけがよく大根や人参が美味しくできる」と一穂さん。
旅行中でもアンテナな「農」に。流石ですね。
立てば芍薬座ればなんとか・・・。

ここ「大根島 由志園」の
牡丹の美しさと香りは勿論
美しい日本庭園は今紅葉の真っ盛りでした。

「木々の下を歩くと空気まで変わって感じるね」と一穂さん。
私たちが山歩きで感じている気持ち良さを共有できて
ちょっと嬉しい一言でした。
☆そして別腹
 甘い試食に酔いしれたお菓子の「壽城」
深山の恵み愛する栃の餅を買って
旅のしめくくりとなりました。

 走り続ける山下農園
今夜も山下野菜でほっくり温まりました。
 一穂さん みどりさん
また「ホッ」ってしようね。
 
                  冬紅葉 冬のひかりをあつめけり  久保田万太郎