猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 花の後

 駐車場までは
大雨の後の土砂を除いた道を通ってきました。

 

 いつもより
浮き石が多い道を歩く

 

 昔会った里人は
ゴウゴウと濁った川を見ながら
「大雨が降ったらこんなもんよ」と
笑っていて

 厳しい自然も恵みであることを
教えてくれました。

 

 いつもの道は
水が流れた跡が溝のようになり
浮き石が目立ちます。

 

 少し静かに感じる道で
小さくも逞しい命に出会いました。

 

 繰り返される自然の営みの中では
特別なことではないよ
と歌っているようで

 

 囀りを聞きながら見上げると
結実に向かう栃の花影が遠くに見えました。

              余花といふ消えゆくものを山の端に  大串章