猿板

遊山黒子衆SARUの記録

穀雨に入る三辻山の遊山 春色

                 

 「山桜 散りゆう」

 登り口に植えられたのだろう
山桜は花の盛りを過ぎたようだ。

 桜は散るもいいよな。

◆登り口のこと

 「陽射しが春やね」

 静かな標高約900mの登り口。
気温13℃は快適と言えるだろう。

 うっすら掻く汗が気持ちよさそう。

 さあ 行こうか。

                                                               

◆林道のこと
 三辻山への山道は
昭和の頃に廃坑となった
鉱山に続く林道から始まる。

 「花びら乗せちゅう」

 林道は風の通り道となり
風は樹皮更新の為に必要なもの。
そんな人為的な環境でも調和がある。

 「自然破壊」とか「環境問題」とか
目くじら立てる方を多く見かけるけれど
僕は「自分は地球じゃない」と考えている。

 温かく笑って生きたいよな。

                             

◆植林のこと
 山道は昭和の林道を別れ
山域主峰工石山登山道に入り
人が植えた杉檜の林を登る。

冬でも葉を茂らす植林も
薄暗い環境を好む潅木らが
今年の若葉を開き始めていた。

                     

陽を透かす産毛や若葉の美しさ
僕は紅葉より新緑が好きなので
毎年この時期は撮影が忙しくて
ちっとも前に進まないだなぁ。。。

◆二次林のこと

 「囀りが賑やかになった」

 山道は公園整備された後
風や鳥が運んだ種も根を張り
共生がはじまった二次林に入る。 

                                     

 「オンツツジの蕾」

 若葉と共に花を開く躑躅
横ではカバノキ科の樹々が
陽を求め赤い冬芽を脱ぎ
扇のような葉を開き始めた。

そんな輝く若葉に身を借りた
陽の光を舞い飛ぶような森。

 まるで夢の中にいるようだなぁ。。。

                 

 「杖塚上がるろう」

 空に咲いた花が
待っているだろうからな。

                     雨上り春色俄なる山河  安原良子