猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 冬のしじま

 静かな朝でした。

 「囀りも聞こえんね」

 

 ほぼ葉を落としきった木々と
実を落とした草木の

 枝の先には
冬を越す芽が明るく輝いて見えました。

 追いかけている山桜の影が
落ち葉の道に伸びる朝

 

 ここは野鳥も蝉も賑やかだった場所
今は明るい落葉樹の道です。

 

 頂上から光る太平洋を眺め
下り始めたとき


 

 躑躅の枝に乗せるようにつくられた
鳥の巣に出会いました。

 そういえばここは藪の中から
騒がしい囀りが聞こえていたところ

 器用に組まれた枯れ草が
とても温かそうに見えました。

                 枯草と一つ色なる小家かな  一茶