猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小雪の三辻山遊山 承

                       

  標高約900mの登り口
見上げた空は寒気の色だけど
今日は陽射しが強いかな。

◆登り口のこと
 今日も静かな登り口の
気温4度はこの時期では暖かい。

 またウエアを誤ったかな。

◆林道のこと
 三辻山への山道は
昭和の頃に廃坑となった
鉱山に続く林道から始まる。

                 

 「取りやすい
   ところに実をつけるろぅ」

 人為的な環境にあっても
それぞれ植物らは調和する。

 

 自然の命の調和は
「利他」を基本としている。

 僕らもそうありたいな。

                       

◆植林のこと
 山道は林道を別れ
工石山に続く登山道に入る。

 女性はお喋り、買い物、甘いもの。
うしろで聞くのも楽しいものだな。

 冬でも落葉しない
針葉樹植林の冬の主役は
澄んだ冬の木洩れ陽だろう。

                       

 そんな薄暗い林床でも
命の絡合による調和があり
それらを通い見定め歩くことを
これからも続けてゆきたい。

◆二次林のこと
 植林を抜けた山道は
公園整備したのち鳥や風が運んだ
種が根を張った二次林に入る。 

 いさぎよく
   散らせたな。

                 

 また冬が来るな。

 そんな繰り返しを歩くこと。
それがまだ楽しくて仕方がない。

 「杖塚上がるろう?」

ちょっと身体を冷ましたいな。

               草の実の音なくはじけうつらうつら  伊丹三樹彦