猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 半月

 今日は小望月
月の出が早いから東の空に浮かぶ月を

 眺めて帰ってきました。

 

 先週の秋分の日
上弦の月を眺めるはずだった森泊では
月を望むことはできなかったけれど

 ランタンの灯りが優しく
森を照らしてくれました。

 

 月の出が昼間だったから
西に沈んじゃったんだろうなぁ

 太陽が照らす月の光は
夜には優しい灯り

 

 猫バスがずっと走る夜だったけど
ここは穏やか

 ゆっくり目覚めた朝は

 季節がひとつ進んだように感じました。

 

 こんにちは。


これから冬が来るね。

                    弓張のつるがにはなす宿りかな  鬼貫