猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山登り 森のお誕生日会

mother tree

  その後、トチの実をさがしに行きました。
 その場所は、さおりが原をちょっと上にのぼったらあるところです。
 実は、地面ではなく、川の方にたくさんおちていました。
 水の中だと、しかや、りすが、たべにくくなるからだそうです。
                 <アッチャンの日記より>



 mother treeは沢山の実を落としていました。
そこらじゅうの栃の木が
私の子供たちを運んでと言わんばかりの落実。
でもこの実はこの森に住む動物たちの大好物です。

そしてこの森のお母さんも
400年前には小さなどんぐりだったんだね。
 小さな手のひらに乗っかった栃の実には
野鼠の食痕 「かわいいねー」


     あたりが暗くなってきたら、
    9月生まれの人のたんじょうび会です。
    カップケーキにチョコクリームをかけた
    プチチョコカップケーキでした。
    その後、みんな少しずつテントに入ってねました。
                 <アッチャンの日記より>


偶然にも今回のメンバーの半数が9月生まれでした。
思いつきで用意した市販のカップケーキでしたが
栃の葉に乗っかったらスペシャルケーキ♪かも(*^_^*)
          

 みんなでおめでとう〜。

ランタンと月明かりだけの会場に
小さなロウソクが灯りました。

帰りの道端で見送ってくれていた小さな栃の実

みんなのように太陽をいっぱい浴びて
来年の春には
どこかで立派な一年生になってるかもね。

                栃の実の落つる力の水の上  菖蒲あや