猿板

遊山黒子衆SARUの記録

三辻山晩夏の遊山 水引

                       

 登り口から観る山雲
熱い陽射しに溶けはじめて
青い夏空が優勢になっていた。

◆登り口のこと
 今日も静かな登り口。
陽射しは強いが気温は24℃
日陰での運動にはいい気温だ。

 さて 入ってみるか。

◆林道のこと
 山道は廃坑に続く林道から始まる。

今夏太平洋高気圧が日本を覆い続け
台風の上陸がないため吸血虫が多いが
登り口から木陰に入るといなくなる。

                 

また台風による高木の落葉が少なく
木洩れ日が程よく下り林内も涼しい。

 虫も元気に葉を食べている様だ。

   「自然には害虫はおらんね」

 

今夏は海水面を攪拌し水温を下げる
台風の上陸がないから暑さは厳しい。

 こんな年もあるさ。

                             

◆植林のこと
 山道は林道を別れ入る
人が植えた杉檜の植林は
緑の盛りを迎えたが草木達が
林床を緑で覆い尽くしていた。

 「みずひきが咲いた」

 秋の花が咲きはじめれば
夏の花が命を繫ぐ実を結ぶ。

                     

 室外機やアスファルトなど
人為的要素が加わる街に居たら解らない
自然の暦は今年も何も変わっていない。

 「暑くなったのは都市だけ」

◆二次林のこと
 山道は公園整備した植生に
鳥と風が運んだ種が根を張った
草木が調和した二次林に入る。

 「クサアジサイが咲いた」

 アジサイ科クサアジサイ属の多年草
林内の半日陰のやや湿った場所を好み。
誰もが知っているアジサイは木の仲間。

                     

 珍しくなった花を追うのもいいが
僕らは森に細やかな色を添えてくれる
清楚な佇まいの草木らが好みだなぁ。

 「杖塚上がるろう?」

 今日は気温差と
空の様子が大切だろうから。

                  木もれ日は移りやすけれ水引草  渡邊水巴