猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大寒の三辻山遊山 枯葉

                 

 南斜面にある登り口は
穏やかな冬青空の元にあるが
今日は北東からの寒風だから
ウィンドシェルを羽織ろうかな。

◆静かなこと
 今日も静かで気温は-1℃。
四国の標高900mでは平年並みで
ベースとシェルで汗掻くことなく
気持ちよく歩くことが出来そうだ。

◆林道のこと
 今年初めてとなる三辻山への
山道は廃坑への林道から始まり
この時期に咲く草木はここにはない。

                 

ただ枯れた草木の佇まいには
春や夏の命の形の様なものを感じ
ついついレンズを向けてしまう。

 

 「侘び寂びの世界やね」

 この風景も美しく感じる
先人が残してくれた美意識に
感謝しなくてはいけないなぁ。

                             

◆植林のこと
 山道は昭和の林道を別れて
手入れされた杉檜の植林に入る。

 「ここは木洩れ日」

間伐をすれば大地に陽が射し
薄日を好む草木が根を張って
杉檜と共に土壌を守ってくれる。

                             

 「ここは一本やき
    土が流れんがよ」

 歩幅も自然で足腰にも優しい。
白髪の木段も見習って欲しいよなぁ。

◆二次林のこと
 山道は薄暗い植林を抜け
風や鳥が運んだ草木の種が
根を張った二次林に入った。

「これは このまま冬を越す」

 可愛い越冬芽のものが多いが
葉を出したまま冬を越すものもいる。

 それぞれに意味があるんだろうな。

                      

 「杖塚上がるろう?」

今日がここの初山やきね。

                  日だまりの枯葉いつとき芳しき  石橋秀野