猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春送るY'sの三辻遊山 承

                             

 「ウグイスやおか」

 今日も静かな登山口に
姿の見えない鳥が囀っている。

 葉が茂ると見づらいな。

◆登り口のこと
 登り口の気温は13℃
変化の風が吹いているから
二人は防風着を羽織った。

 Y'sの好きな
ヒメシャラも芽吹いたな。

                                                   

◆林道のこと

 「えい感じやない」

 山道がはじまる廃坑に続く林道は
植林の間を潅木の若葉が埋めている。

 北斜面の三辻は芽吹きかなぁ。

 芽吹いたばかりの
若葉は美しいものだ。

                     

 新緑のトンネルになった
林道に寒気の訪れを告げる
乾いた風が抜けていた。

◆植林のこと
 山道は林道を別れ
人が植えた杉檜の林に入る。

 ここの主役はクロモジかな。

 「宝鐸草も蕾を出したで」

植林でも手入れされれば
潅木たちが根を下ろして
命を呼び調和が生まれる。

                      

 毎年増える潅木たちの
植林とは思えない新緑だなぁ

◆二次林のこと
 山道は薄暗い植林を抜け
風や鳥が運んだ種が根を下ろした
自然休養林の若い二次林に入る。

 年毎に元気になってないか?

「ヒキがゲコゲコ言いゆう」

 生んだ卵を守るため
あっちへ行けと鳴いている。

 岩の間に生んだんやろう。

                                     

 今年も二次林には命が溢れ
春の目覚めを喜んでいる様な
爽やかな空気に満たされていた。

 

 空気が変わったな。

                             

 「杖塚上がるろう」

春を送りに上がろうや。

                   ゆまるとき雑木若葉の優しけれ  橋閒石