猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小暑に入る三辻遊山 川霧

                                                     

 梅雨前線が日本上空に停滞。
東北から九州は雨の降る所が多く
前線に近い日本海側や南から流れ込む
暖湿流の影響で強雨や雷雨の恐れもある。

◆空を観る
 太平洋高気圧が梅雨前線を北に押し上げ
梅雨末期の大雨モードに変化がありそうな気配。
この週末から梅雨末期の大雨・・・次のステージへ?

まだ四国に前線本体の影響はないが
山間に入った暖湿流のぶつかりによる
雨雲が所々に発生しはじめたようだ。

 「まあ 入ってみるか」

                             

山雲に入る

 「真っ白 ちろ」

四国の梅雨明けが兆す休日は
tochikoとかよう三辻山を訪れた。

 北山は雲の中。

 合歓が咲き出した。

 雲に覆われた北山を越えて
鏡川に添って源流の森を目指す。

                 

 「タキユリも蕾みつけたで」

 長崎県高知県徳島県に自生する希少種。
道路際の岩場や岸壁から茎を垂れて花を咲かせる。
方言で岩や崖を「たき」ということが名の由来。

 

◆川辺の風景

 「川霧やね」

 川の水面付近に発生する霧。
水温が気温より高い場合に生ずる霧。

 日本らしい風景だな。

                                     

 水はそんなに増えてない。

 梅雨前線の伸び方による
暖湿流の流れ込みで雨量は決まり
今まで四国は平年並みの雨量だ。

 山間県道は鏡川を渡り
葛籠折れに標高を上げる。

     

◆峠に上がる
 峠に近づき山間から
天に向かい登る山旗雲。
これも日本の一期一会。

 いい風景だよなぁ。。。

山間県道が峠に近づき現れる
主稜線は厚い雲の中にあった。

                                                   

 梅雨の終わりに向かう
雲の覆われた三ツ辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                    川霧のあしをもためぬ渡りかな  許六