猿板

遊山黒子衆SARUの記録

清明の三辻山遊山 葉桜

                                                   

 低気圧が四国沖を通過し
南側は湿った空気が流れ込み
強い雨雲は四国沖を通過するため
午前中には雨が弱まるだろう。

◆空を観る
 低気圧が東海上に抜けた後は
この時期としてはかなり強い
寒気が再び日本に流れ込むため
農作物の遅霜など被害が心配だ。

 

 高知は朝から小雨。
ゆっくり雲を眺めながら
その時を待つのもいいものだ。

                                                       

 今日は冷えるな。

 よっしゃ
   ボチボチ行くか!

                             

◆山を越える

 「高知は雲海の下」

 雲の合間を狙った休日は
tochikoとかよう三辻山を訪れた。

 あまり見ない風景だな。

高知の北山を山間県道で越え
源流を目指す鏡川に下った。

                 

◆川を遡る

 「すっかり葉桜」

 tochikoの好きな山桜の処。
花が散って葉桜になっても
独特の色合いは雨に映えていた。

「もう水は大丈夫やね」

鏡川を渡った山間県道は
葛籠折れに標高を上げる。

 水は心配ないと思うけどね。

                 

青葉になると解らないけど
若葉の時の色は紅葉と同じで
木々それぞれ違っている。

 「春紅葉が始まるで」

◆峠に上がる

 「雲に入った」

 最深集落を過ぎて
この谷筋を覆う雲海に入る。

 今日は晴れないよ。

 県道が登る谷筋は
雲がぶつかり合うため
雨は激しくなっていた。

                                                   

 そんな春嵐の雲間に入る三辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                葉桜の雨しづかなり豊かなり  九鬼あきゑ