猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩秋の三辻山遊山 秋の川

                                                   

 北日本を前線が通過し
日本海側を中心に雨が降る。
四国の太平洋側で日差し届くが
高気圧の縁で雲が広がるかも。

◆空を観る
この週末は寒気は北上するが
週明けには強い寒気が南下し
日本海側は雷や雹に要注意だ。

 

                                                   

◆北山に上がる

 「海が光りゆで」

 紅葉に移ろう風景を求めて
tochikoとかよう三辻山を訪れた。

 雲の切れ間の陽射しがいいな。

北山スカイラインは椎野峠を越え
鏡川に下り添って源流の森へ続く。

                 

 葉を落とした山桜と
共に根を張る樹々には
秋の色が見えはじめた。

 「また桜は咲く」

◆川を遡る

 「水が減ったね」

工石山から出流渓水は
水温も下がり澄んできた。

                                           

最深集落を過ぎた県道は
葛籠折れに標高を上げる。
切れ落ちた渓は日が陰り
紅葉も淡くなる様だな。

◆峠に上がる
 目指す山域の稜に立つ黒滝峰。
この山域の南斜面は植林が多く
ここから紅葉の始まりは見えない。

                 

 晩秋寒露が終わる三辻の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                     底見えて石美しき秋の川    井上比呂夫