猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲春に入る三ツ辻遊山 雪残る

                       f:id:kurokoshusaru:20220306170937j:plain

 薄暗い作業道を登る近道は
三辻山南斜面を上がる登山道に入り
程なく工石山から続く稜線に上がる。

◆赤良木園地
 山道は山頂直下の窪地にある
忘れ去られた昭和の園地に降りる。
ここには大きなヤマザクラがあり
毎年の開花がtochikoの楽しみだ。

f:id:kurokoshusaru:20220306171043j:plain

◆三辻山(標高1108.1m)
 土佐町の南の原生林が残る山。
かつてこの山域は土佐藩の「御留山」で
檜、樅、栂、五葉松などの巨木があった。

                       f:id:kurokoshusaru:20220306171204j:plain

 東の鞍部にある樫山越えは
嶺北地方から高知への本街道で
高知へ5時間かかりる一里下り一里で
道も急なため牛も馬もやっとだった。

f:id:kurokoshusaru:20220306171411j:plain

峠には店やもあって
柴餅や草履、草鞋を売っていて
飯も計りで一合、二合飯と売って
行き暮れると泊まることもあった。
           = 土佐町HPより =

f:id:kurokoshusaru:20220306171551j:plain

◆三辻の森

 森に帰ろうか。

眼下の山並が太平洋に下る
この風景もいい眺めだよなぁ。

f:id:kurokoshusaru:20220306171649j:plain

標高約1100m三辻山の森は
アカガシとブナが並んで生える
暖温帯と冷温帯樹木の混生林で
ここがブナの南限の一つとなる。

                  f:id:kurokoshusaru:20220306171745j:plain

樹々がそれぞれ落葉期が違う
日本でも珍しいこの植生は
南国土佐ならではの風景だろう。

f:id:kurokoshusaru:20220306171852j:plain

◆残雪

 「ガチガチやね」

三寒四温と言い寒暖繰り返し
高山は冷たい雨が降り雪も凍る。
私は雪の中で残雪が最も恐ろしい。

            f:id:kurokoshusaru:20220306172028j:plain

人が入らなければ何でもないが
毎年どこかの山で遭難事故が起こり
真冬でも雨が降る四国の高山は
残雪による遭難が後を絶たない。

f:id:kurokoshusaru:20220306172114j:plain

 死んでしまったら
無知では済まされない。
昨今にわかな登山ブームが
私は怖くてしかたがない。

                                            f:id:kurokoshusaru:20220306172325j:plain

残雪や山に現ずる鬼の面  矢野哥遇