猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小雪の三辻山遊山 冬の空

                       

 冬の澄んだ空気に誘われて
笹と馬酔木など中低木に覆われる
三辻山の山頂に上がることとした。

◆山頂のこと

 「家から2時間」

標高1100mの三辻山山頂からは
香野平野や浦戸湾が一望に見渡せ
この山域主峰の工石山は指呼にある。

 雲の切れ間から下る陽射しで
輝いていた太平洋が印象的だった。

 いい山だよなぁ。

                             

 さあ 森に帰ろうか。

◆森のこと
 四国山地の南にある三ツ辻山は
南北に緩やかな尾根を張っていて
この自然林は尾根の北側にあるため
日照時間も短く南側より気温が低い。

           

その特異な環境の三辻山の森は
アカガシとブナが並んで生える
暖温帯と冷温帯樹木が混生する
日本のブナの南限の一つとなる。

 「ホントここは
    ヒメシャラが多いね」

 落葉した森に射し込む斜陽で
姫沙羅の赤い幹が浮かんで見えた。

◆眠ること

 「これはシロモジの越冬芽」

 葉芽を花芽が囲んでいるのか。

こっちはクロモジだな。

                     

 この山道沿いで一番大きな
ブナは下からは見えないけれども
沢山の越冬芽を出しているんだろう。

 雪が降る前のこの頃に
乾いた落葉を踏みながら歩く
冬枯た森の風景が私は好きだ。

                   雲詰めて冬空といふ隙間あり  山西雅子