猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩春に入る加持ヶ峰遊山 一輪草

                                                           

 深山の滝を造った大岩の
左岸の急登を山道は登って
滝頭から上流の自然林に入る。

◆滝頭に上がる
 梶が森にはこのような
大岩が稜線近くまであるのが
独立して聳えた理由なんだろう。

 龍王の滝の頭には
大岩が堰き止め出来た釜が
四季折々の風景を見せてくれる。

 また冬枯れから始まるな。

                                                   

◆自然の森
 渓に架けられた橋を渡り
流れに沿った自然の森に入る。

 「春が始まった」

 自然が造った森では
大地から春が始まる。

                     

 「一輪草が咲くで」

 存分に成長した木々は
下の命が十分光合成をするまで
見守るように待っている。

 

 「朝陽が射しだした」

 この調和が取れた森が
街で増えたエントロピー
下げてくれるから気持ちがいい。

◆信仰の域
 次第に渓を挟む尾根が迫り
山道は石門の様に左右に並んだ
岩の間を登り祈りの域に入る。

                                                   

 斜面に真っ直ぐ伸びた
古い石段を登れば広く平らな
定福寺奥ノ院の境内に上がる。

 休んでいこうや。

今日も静かな軒先を借りて
温かいお茶を吞みたいな。

                       きりぎしに仏を刻み一輪草  飴山實