猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨止み間の三辻山遊山 落椿

                                                                   

「さっきまで
   降りよったみたい」

 峠は雲を集めるから
雨上がりも遅かったかもね。

◆同じ道

 「この時期は
   1週間十日で風景が変わる」

 偏西風による三寒四温
南岸低気圧が生む雨と風だろうな。

 「バイケイソウ出たね」

ここだけにポツンと生えている。

 梅に似た花を咲かすまで
また今年も通わないかんねぇ。

                                                               

◆かえり道

 さあ 帰ろうか。

 メディアは記録的に早い
桜の開花と報道していたが
それは異常なことだろうか?

今冬はラニーニャ現象に多い
偏西風が二極化して回ったため
寒暖が激しく期間も長くなったので
年末も記録的に長い寒波に見舞われた。

                             

 なので平せば平年並みで
北極の寒気が弱かったのではない。
また100年程度の観測データで
30億年を越える地球気象が解るのかな?

膨大な数の室外機を焚いている
大都会東京の桜が早く咲いたこと。
温室の中で地球環境を考えて
人間より賢い自然が解るのかなぁ。
                                                   

◆より道

 「椿を観に行こや」

 杣道が至る峠に
寄り道することにした。

 「まだ早かったね」

まだ椿トンネルには早かったが
満開に先駆け咲いて地に落ちた
花こそ本質だと思うがどうだろう。

      

 「あ~
    お腹すいたね」

 雲の切れ間に青空が覗いた。

今日は撮影に時間が掛かったが
 いい時間に降りたな。

                 

「上は風が
  強くなかったですか?」

森の中は気持ちよかったですよ。

       頂きます (^_^)

                   落椿まだ藪を出ぬ魂ひとつ  丸山海道