猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩春に入る加持ヶ峰遊山 雲の海

                                                   

 日本は広く高気圧に覆われ
晴れるところが多くなるが
高気圧の中心は北に偏る。

◆空を観る
海上には低気圧や前線があり
西日本や東日本の太平洋側では
雲の広がる処がありそうだな。

 因みに今後の寒の戻りだが
この二極化した偏西風を観れば
まだ要注意だろうと思われる。

                                                   

◆山を越える

 「ドピーカンかな」

 清明の節に向かう休日に
tochikoとかよう梶ヶ森を訪れた。

 だと思うけどな。

 「お花見は来週いっぱいかな」

しかしこの時期になると
改めて桜の多さを感じる。

 日本は桜の国なんだろうな。

                             

◆川を遡る

 「お山は雲の中」

高知道を降り道端に桜が並ぶ
吉野川に沿う山間国道を溯る。

 川に沿って雲湧くだろう。

 吉野川を別れ佐賀山谷川に入り
大豊町を覆っていた雲が開き始める。

 「いつものことやね」

                             

◆山懐に入る

 「もう水は大丈夫でね」

 山間国道から支流に分かれ
梶ヶ森山麓にある集落に入る。

 高山の雪解け水が入るきね。

 「春の陽射し」

 最深集落を過ぎ入る林道には
雲を抜けた空から木洩れ日が射す。

                             

 「やっぱり雲海かぁ」

川に添い流れる雲海見下ろす梶ヶ森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                   雲海や一天不壊の碧さあり  大谷碧雲居