猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨止み間の三辻山遊山 雨雫

                             

 「あ~ 気持ちいい風」

 北の山麓から風が吹き上がる。
時々枝に残った雨粒も落ちてくるが
それもこの日の一期一会だろう。

◆深山の山桜
 山道は山頂直下にある
昭和の忘れられた園地に至る。

 山頂は風が強い
雲の中やきえいろう。

 「この山桜は4月やね」

tochikoが待っている深山の山桜は
背が高く下から花は見えないので
花と出会うのはいつも花吹雪。

                       

◆雫の森

 「雲が光りゆう」

 山道は峠に下る稜線の
北側にある自然森を抜ける。

 薄くて早いきね。

 森を覆う雲の中で
目覚めはじめた低木の芽や枝に
止まった雨粒が光っていた。

                     

 この美しい風景に
立ち止まっているから
ちっとも前に進まない。

 「美しいものを
   美しいと感じる心を養うこと」

 かつて森を共に歩いてた
写真家がそう教えてくれた。
                                       

◆森の中のもう一つの森
 明るい霧の中から聞こえる
姿の見えない鳥たちの囀りは
先回より増えて近くなった。

 森を通る杣道に並ぶ石は
いつの頃に積まれたものだろう。
鳥たちの囀りが呼んでいる先に
この森の中のもう一つの森がある。

                             

 「ここは風が抜けるね」

山麓から上がる風の道があるのだろう。

 やっぱりここは
この森のまほらなんだろうな。

                    一つ葉の一つ一つの雨雫  鈴村寿満