猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲冬に入る加持ヶ峰遊山 雲の海

                                                 

 高気圧圏内の西日本は
太平洋側を中心に晴れるものの
北日本は雨や雪の降る所がある。

◆空を見る
 初冬の激しい寒暖差は
偏西風の大きい蛇行によるもので
この後の高温状態を騒ぐよりも
押し上げられた寒気がどうなるか?

加えて予想されている
エルニーニョ現象による
降雪量を左右する海水温が
高いことが気になるなぁ。。。

                                                   

◆川を遡る

 「冬空深まるやね」

 仲冬の大雪にいる休日は
tochikoとかよう梶ヶ森を訪れた。

 今年は穏やかに願いたいね。

 「雲海やろね」

 大豊で高知道を降りて
吉野川に沿う山間国道を溯り
支流が出流森を目指した。

 梶ヶ森は雲の上かな。

                                           

◆山郷に入る

 「雲を出る!」

 豊永から吉野川を別れ
支流の佐賀山谷川を溯り
山間集落八畝に上がった。

 定点観測している
八畝と恩田の山間集落は
山間を覆う雲海の上にあった。

                                           

 冬の積雪は春の農業用水だから
出来るなら穏やかに積もって欲しい。

 そうですよね。
    田圃の神様。

                                                   

◆山懐に入る

 「里の人は慣れちゅうき」

 雲を運ぶ佐賀山谷川に沿って
穏やかな陽射し降りる最終集落を過ぎ
梶ヶ森の山頂に続く林道に入った。

 そんな雲の海に浮かぶ信仰の山は
どんな一期一会を見せてくれるだろう。

                  雲海や一天不壊の碧さあり  大谷碧雲居