猿板

遊山黒子衆SARUの記録

早春の加持ヶ峰遊山 春の雪

                                                   

 前線が南下し北に偏った冬型に。
寒気も南下することが予想されて
関東南部でも雪の混じる可能性があり
四国の高山も雪が降るかもしれない。

◆空を観る
 北極における冬の寒気蓄積と
寒気放出のサイクルの末期になって
日本への寒気の南下が顕著になる気配。
ちなみに「温暖化」ではないとのこと。

 

 今日の変化の時を
ずっと雨雲レーダー見ていた。

 よっし 行くか!

                       

◆季節変わり

 「冷たい雨やね」

 春雨が回復に向かう週末
tochikoとかよう梶ヶ森を訪れた。

 北から寒気が押しゆうきね。

 春に入ると北極の寒気は
北の高気圧が「押し出す」から
南岸低気圧が「引き込む」に変わる。

 これは予測が難しいんだなぁ。

                       

◆川を遡る

 「梶ヶ森は雲の中」

 高知道から降りた山間国道で
吉野川を溯り支流の源流を目指した。

 雨だか雪だか解んないなぁ。

 「これ雪でね!」

 豊永から吉野川を別れ
支流の佐賀山谷川に入り
最深集落で雨が雪に変わった。

                 

◆山懐に入る

 「河童天気予報大当たり!!」

 暖気は軽く上空に昇り
軽い寒気は下に潜り込む。

 でもこの標高で雪とは。。。

 そんな雨水の祈りの山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

          うれしいたよりもかなしいたよりも春の雪ふる  種田山頭火