猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春分の三辻山遊山 蠟弁花

                             f:id:kurokoshusaru:20220403164058j:plain

 「満開やね!」

 自然休養林広場として整備された
杖塚にあがり春の陽射しの中に出る。

 流石に先回の残雪は溶けたな。

◆土佐水木
マンサク科の落葉低木 蠟弁花。
高知県の蛇紋岩地帯にのみ
自生することからこの名がある。
花は三~四月に葉に先立って開花。

f:id:kurokoshusaru:20220403164228j:plain

 「気持ちえいね」

ほんと絶好の行楽日和だなぁ。

                      f:id:kurokoshusaru:20220403164302j:plain

◆赤良木峠
 杖塚から少し引き返し
赤良木峠に続く道に入る。
鞍部は風を集め気温が下がりやすく
灌木の芽吹きはまだ先のようだ。

f:id:kurokoshusaru:20220403164601j:plain

 標高950mの赤良木峠に出る。
空には毛羽だった高層雲があり
強い寒気の訪れを告げていた。

f:id:kurokoshusaru:20220403164631j:plain

 「石鎚南面は雪が見えんね」

ただ北斜面はまだ残雪があるろうし
この日も大山で残雪が原因と見られる
悲しい遭難死亡事故が発生していた。

f:id:kurokoshusaru:20220403164729j:plain

◆近道に入る
 峠から三辻山の近道に入る。
山道は再び薄暗い植林を登る。
 「霜柱!
    寒かったがや」

                             f:id:kurokoshusaru:20220403164804j:plain

 遭難事故は季節や天候は関係なく
「こんな所で」と思うところで発生する。
それは無知もあれば慣れによる油断など
自然ではなく人に原因があることが殆どだ。

f:id:kurokoshusaru:20220403165010j:plain

例えば転倒でも骨折し歩行困難となり
装備がなく日が暮れれば当然命に関わる。
もちろん私達もそうだが何処に行くにも
適切な装備と臆病を背負う事が大切だろう。

f:id:kurokoshusaru:20220403165050j:plain

◆稜に乗る
 近道は葛籠折れの急登に入り
暑くなったtochikoは上着を脱いだ。
この時期は陰日向の温度差が大きく
汗を掻かない重ね着が大切だろう。

f:id:kurokoshusaru:20220403165143j:plain

近道は三辻山の稜線に乗って
南面を登って来た登山道に入り
稜線は自然林に覆われている。

 「今日は頂上行くろう?」

                       f:id:kurokoshusaru:20220403165249j:plain

峡空の一角濡るる土佐みづき  上田五千石