猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨上がりの遊山 春隣

2月14日予想図

 土曜日の四国は大雨。
日曜日の予想図では山に入って
晴れたとしても辛いだけだろう。


臨機応変
 のぞみちゃんと計画していた
山行を変更して五台山に向かった。
そこにはtochikoが尊敬する先生がいる。



橋から見える剣山の方向には
厚い雲が足早に流れ込んでいた。
 まだ荒れているだろうなぁ。
                     
◆牧野植物園
 土佐出身「日本植物分類学の父」
牧野富太郎博士の業績を顕彰するため
博士逝去の翌年昭和33年4月に
高知市の五台山に開園した植物園。



まだ冬枯れた風景の園内には
春告草がきちんと咲き始めていた。
                          
◆スプリング・エフェメラ
 植物は太陽で動物は月単位で動く。
海流に強い影響を受ける日本の気温は
太陽光の強さに必ずしも比例しない。



今日は春の様な陽気だったが
明日は寒気が流れ込み真冬にかえる。
                      =アテツマンサク=  
でも植物たちは太陽に忠実に
春へ向かい芽吹きはじめていた。


  =ベニコブシ=


  「バイカオウレンが咲いちゅう♪」


                         
 間に合ってよかったね。



                                 尾の長き鳥が流れて春隣  大峯あきら