猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 心の休曜日

休曜日

 前日の雨が嘘のような
真夏の陽が射す日曜日は
天狗さんと合流しました。
☆妖怪仲間
 香川の天狗さんは河童の妖怪仲間(笑)
ちょうど県立美術館で開催される写真展
『13 eyes』を見に来るとのことで
私たちもご一緒する事になりました。
    blog Rankingへ
 13 eyesは土佐で活躍されている
13名のカメラマンの作品が展示されて
猿板でもお馴染みの
野垂れさん、タダコフさんも出展しています。
 楽しみ〜♪
☆その前に
 天狗さんが師と仰ぐ植物学者
牧野富太郎記念館」に立ち寄りました。

 記念館は高知市街地から国分川を越え
東に位置する五台山の山頂付近にあり
側にある展望所からは
高知市街地や太平洋が一望です。

 連なる北山からすぐ南に
おらんくの池である浦戸湾が迫り
高知市ってこぢんまりしてますねー。

牧野富太郎記念館
 記念館の周りに植えられた植物が
四季折々美しい変化を見せ
何度訪れても飽きることはありません。

 夏真の緑で覆われた
正門から館内に続く歩道にも
秋の気配を感じる一時でした。
 夏の蝉はお疲れかな?
     たちまちにひぐらしの声揃ふなり  中村汀女
☆美術館 〜 13eyesへ
 13人それぞれのレンズで
切り取られた瞬間には
“個性”という物語がありました。

 一枚の写真から膨らむ想像力が
それぞれのメッセージになる。
言葉で表現するのは難しいですが

 本物との出会いが肥やしとなり
心と感性が豊かになる
そんな雨上がりの休曜日でした。