猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨上がりの遊山 無垢

植物採集の胴乱

 暖かい太平洋から短い距離で
標高約2,000mまで駆け上がる
急峻で複雑な地形を持つ土佐は
辿り着いた命達に生きる場を与えた。


◆植物大国「土佐」
 日本に自生する植物の
半数があると言われる土佐。
その亜熱帯から亜寒帯性植物まで生きる
豊かな植生が土佐の偉人を生んだ。



◆私は草木の精である
   『人の一生で
    自然に親しむということほど
    有益なことはありません。
                       
    人間はもともと自然の一員なのですから
    自然にとけこんでこそ
    はじめて生きているよろこびを
    感ずることができるのだと思います。



     自然に親しむためには
    まずおのれを捨てて自然のなかに
    飛び込んでいくことです。
                       
    そしてわたしたちの目に映じ耳に聞こえ
    はだに感ずるものをすなおに観察し
    そこから多くのものを学びとることです。』
                      牧野富太郎



 「田植えが始まっちゅうで」
 そうやね。
人の暮らしも
春に向かっているんだね。
                           


  風さきを花びらはしる田打かな  山上樹実雄