猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 木々芽吹く

芽吹き

 冬芽から目覚めたクロモジ
生毛に包まれた新芽が芽吹き
中七番の森にも春が来ていました。
☆牧野植物園へようこそ
 良いお天気の昭和の日
ぽかぽか陽気に誘われて
牧野植物園を訪れました。

正門入り口から続く緑のトンネルは                   blog Rankingへ
高知県に自生する植物が集められています。
 <オオハンゲ>
四国の山ではまだまだ早い植物ですが
ここではもう花が咲いていました。
 <フタリシズカ
☆写真展へ
 牧野富太郎記念館本館では
ちょうど野垂れさんが支部長を務める
ニッコールクラブ高知西支部
写真展が開催されていました。

日本や中国の四季折々の風景
人物の豊かな表情の
一瞬を捉えた写真が印象的でした。

☆咲き満ちる
博士ゆかりの植物が花期を迎え
南園ではヒトツバタゴが満開。
 <ヒトツバタゴ>
まるで雪を被っているような白い花で
辺りには良い香りが漂っていました。

「植物園を造るなら五台山がええ」
九十歳を超えた牧野博士の一言で
五台山に造られた植物園。
 <トサシモツケ
眼下に高知平野を望み
四季折々の植物に出会える
ここは私のお気に入りの場所です。

          咲き満ちて こぼるる花もなかりけり  高浜虚子