猿板

遊山黒子衆SARUの記録

平成24年秋葉まつり 土佐男伊達

土佐男伊達

 秋葉まつりは男達の祭り。
露を払う「鼻高面」を先頭に
お囃子が導く華やかな出で立ちの行列が
約3キロの山間集落を練り歩く。
◆祭の花咲く
 冬枯れた静かな山間に
この日ばかりは色鮮やかな花が咲く。
日本独特とも言える祭の色合いに
毎年心震える想いを感じます。

◆練り歩く
 練りの前を行くひょうきんな「油売り」が
「お守り」を売り歩き祭りを盛り上げる。

担ぎ手がかけ声を合わせ
大胆に振られる勇壮な御輿。

                  
凜々しい衣装を纏った子供達が
お囃子に合わせ太刀踊りを舞う。

                  
◆土佐の粋
 そして祭りの見せ場は
火の神にちなんだ火消し装束をまとう
「鳥毛役」が鳥のように踊り
毛やりを投げ合う「鳥毛ひねり」

 独特の間合いを舞い
東天紅鶏の尾羽を大空に放つ。


 よっしゃっ!決まった!
          いよっ、男前!!


   刃を入れしものに草の香春まつり  飯田龍太