猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 柚子の香

冬の花

 

春に植えた柚子の苗木を
今から訪れる厳しい冬に備えるため
稲藁で包み
雪囲いをしました。







母が山から切り出してきた竹を
支柱にします。
 河童頑張るっ^0^
接木をした苗木は寒さに弱く
植えて二〜三年は
寒さから守ってあげなければならないそうです。
全部で50本
兄夫婦とみんなで頑張ったおかげで日暮れまでに終了。
冬枯れの山里の風景ですね。

☆帰り道 
 用事でご近所に寄ったら
柚子を頂きました。
こんなにいっぱい〜♪


☆柚子レシピ 
  いつもは里で味わう佃煮を作ってみました。
果汁を絞り種を取り除いた皮を
さのうと一緒にざくざくと刻みます。
一度茹でこぼしたら

かちりじゃこをわんさか!

砂糖 みりん 酒 醤油で味付けしたら
後はコトコトと煮込むだけ。

ほろ苦く香り高い 海の幸山の幸とのハーモニー
美味しく仕上がりましたよ。

☆お肌にも 
  種は焼酎に漬け柚子化粧水に

毎年更新している
河童の美肌の秘訣(爆)
柚子果汁は薄く切った柚子の皮と
里からもらった蕪で酢の物にしました。

ずっと使っているマルシマの自然酢は
まろやかで角がなく
我が家で欠かせない調味料です。


今年も元気に年末を迎えられるかなぁ〜。


        柚子の空はがねのごとくひびきけり  小宅容義