猿板

遊山黒子衆SARUの記録

寒露の国見の山 ゆく道

                                                 f:id:kurokoshusaru:20201011211939p:plain

 南を台風が通過した四国は
太平洋側は朝から晴天となるが
今回の台風は動きが遅いため
山間は北から雲が流れ込みそう。

◆空を観る
しかし台風が攪拌し通過した海域は
表層海水温が下がり寒気も南下を始め
これから次第に秋は深まってゆくだろう。
f:id:kurokoshusaru:20201011212128p:plain

                                                            f:id:kurokoshusaru:20201011212403p:plain

◆山間に入る
 ワイズさんの雪泊を目指す山道の
雪道入門の山として選んだ祖谷国見山。
その雪が覆う前の地形を覚えてもらうため
tochikoと共に訪れることとした。

f:id:kurokoshusaru:20201011212507j:plain

四国山地を貫く高知道に乗り
山間に分け入るごとに雲が増す。

                       f:id:kurokoshusaru:20201011213156j:plain

◆川を遡る

 「梶ヶ森は雲の中やね」

 R33に降りて吉野川に沿う。
四国山地を削り落とした川に沿って
北から雲が南に向かい流れていた。

f:id:kurokoshusaru:20201011214312j:plain

大歩危から祖谷郷に入り
ワイズさんと落ち合う。

 さあ 行こうか!

                  f:id:kurokoshusaru:20201011214824j:plain

◆雲に入る
 かつて祖谷と大歩危を結んだ
峠にある登り口を目指す林道は
高度が上がるごとに雲に入る。

f:id:kurokoshusaru:20201011214920j:plain

 登り口は霧雨だったが
雲の流れは回復を告げており
これなら雨具は要らないだろう。

                             f:id:kurokoshusaru:20201011215029j:plain

台風一過の変化を期待した
四国山地北側の独立峰は
どんな風景を見せてくれるだろう。

f:id:kurokoshusaru:20201011215127j:plain

                    水底を水の流るる寒露かな  草間時彦