猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「ケヤキ平」 向かうとき

2015年5月17日

 大陸の高気圧が張り出した休日
tochikoリクエストの山に向かう。
 今日は気持ち良く歩けそうだね。


◆川の恵み
 高知道を降りてR197に入り
新荘川に釣り人たちが現れる。
 「川が開いたねぇ」
土佐では鮎漁解禁をそう呼ぶ。



国道に沿った田んぼには
水が張られ山を映している。
 日本人の正しい風景やね。
                   
◆ひっそり咲く
 高原の町津野山郷に向かう
布施が坂と呼ばれる急登を終えた
国道沿いに四国では珍しい花が生きている。



 サンショウバラ(日本固有種)
神奈川県から山梨県静岡県にまたがる
富士箱根地区に分布し山地に生育する。
 この涼しい高原の町が気に入ったんだな。


                      
◆森のシャンデリア
 国道を離れ
四国カルストに向かう県道へ。



ここには毎年tochikoが
楽しみにしてる花がある。
 「咲いちゅう!咲いちゅう!!」
               
木の上で天に向かって咲く花を
この栃の木は目線で見せてくれる。
 まっこと森のシャンデリアやね。
                               


  足許に橡の花咲く峠かな  坂本宮尾